初報酬が早いから
やる気が持続する!

↓  ↓  ↓

★月子オリジナル特典付きのご購入はこちらから★

 ★風花シリーズに新教材登場!
風花水映・風花言響のレビューはこちらから★


mail to「書いて稼ぐWebライティング」
メルマガご登録はこちら♪


2016年04月01日

ブログの「テーマ選び」と「記事の書き方」の基本のキのおさらい


今日から4月。新しい年度の始まりです。

気分も新たに、アフィリエイトに気合を入れ直したいという方も多いのではないでしょうか?

そこで、最近『風花初芽』を手にした方からいただいたご質問への回答をシェアしたいと思います。

基本的な部分ですが、お一人で実践されている初心者の方は迷ったり、勘違いされたりする部分かもしれませんので、よくご確認くださいね。

テーマ選定と記事の書き方についてです。
まず、テーマ選定についてです。


たとえば、ファッションをテーマにする場合。一口にファッションといっても、レディース、メンズ、キッズなどいろいろジャンルがありますよね。


ショップではありませんから、品揃え勝負するように、手を広げる必要はありません。むしろ、自分をベースにして着こなせる範囲でブログを構築するほうが、同じような体型・好み・年齢の人に共感され、参考にしてもらえる可能性が高いでしょう。自分で体験して、レビューできるテーマを選ぶと、リアルな文章が書けて読者の反応も良くなります。


「メンズの20代カジュアルファッションを中心に」とか、「レディースのナチュラル系森ガール風ファッションを中心」といった具合に、自分の書ける・書きたいものを軸にして読者対象をある程度絞っていきましょう。もちろん、それしか書いたらいけないというわけではありません。ですが、「得意分野」があることが、ブログの差別化・個性化になっていきますから、なるべく明確に描けたほうが良いですね。


もう1つ、記事の書き方についてです。

「初芽」式に限らず、「1記事に1つのテーマ」というのが、記事の書き方の基本形。このときの「テーマ」というのが、理解しにくい方もいるようです。


たとえば「美容ブログ」を開設した場合、「美容について1記事書いたら、次は何のテーマを書くのですか?」という質問をいただきました。

一口に「美容」と言っても、ネタ(切り口)はいろいろありますよね。

・洗顔
・保湿
・美白
・メイク


などなど。

つまり、「美容」という大テーマを分解して、その中のトピック(話題)を1つずつ語っていくというイメージです。もっと言えば、「洗顔」についても「泡洗顔」「メイク落とし」「水洗顔」など、いろいろなトピックがあるわけです。

このように、ご自分が選んだ「テーマ」を分解して、関連するトピックを複数考えてネタ帳にストックしていき、それらについて1つ1つ記事にしていくのが「1記事1テーマ」とご理解下さい。

ゆめゆめ「美容ブログ」なのに、「美容」記事を書いたあとに「節約」記事など書かないようにお願いします(笑)

最初に10個くらいテーマと仮の記事タイトルを決めて、ネタ帳にストックしておくと、記事更新に弾みがついていくのでオススメです。

「1記事1テーマ」については、こちらの記事でも開設しています。

読者に伝わりやすい、記憶に残りやすい記事を書くために参考にしてくださいね。
⇒ブログは「1」にこだわれ!「王道」を歩くブログが実践する3つの鉄則

⇒月子特典(ライティング強化パック)付きで『風花初芽』を始めたい方はこちらからご購入をどうぞ♪

★あなたの「夢」を七色に輝かすワンクリックを♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
posted by 月子 at 17:02| Comment(3) | 実践の手引き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1記事1テーマというのは読む方にとってもわかりやすいですよね。
私もそのように心がけたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by YMS at 2016年04月06日 12:19
こんにちは*



アフィリエイト初心者で
基本を改めて落とし込むことができました。


すごく分かりやすくて勉強になりました。
ありがとうございます!!!
Posted by せきちゃん at 2016年04月07日 18:56
こんにちは!
春ですね。
わたしも、新しく心機一転頑張っていきたいと思います。
Posted by スプーン at 2016年04月08日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。